人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節ですね♪ 笑いあり、喧嘩ありのタケムー夫婦をよろしく♪ 


by s-hazuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初!ミニマラソン大会までの練習記録

2008年3月2日に第19回総合健保ミニマラソン大会 女子 5kmに挑戦します!
だんなは 男子35歳以上 10kmに挑戦!

週3・4日ランニング~をしているだんな。会社の健保の広告でこれを見て、やる気マンマンで応募!
わたしもせっかくだしと挑戦してみることにしました!
基本わたしはウォーキング~なので、走りはまったく自信ありません。
なので、その5kmマラソンへむけてのトレーニング~をはじめました。

2/11(月) 練習1回目 :::大会まであと20日:::
AM9:55スタート→AM10:19終了(24分)
家から駅までの大周りを往復。 あれ何キロだったんだろう???
調べたら約3kmみたいでした。 1kmは8分ペース。
はじめの1kmぐらいまでがキツイかなあ。ペースと呼吸が合ってくれば案外そのまま走っていられるけど。でもペースが遅い・・・
まあ、初回はこれぐらいでもアリなのかな。。。
ちなみに距離をはかるのにココ便利です ***キョリ測***

2/12(火) :::大会まであと19日:::
昨日の走りのせいで、めっちゃ筋肉痛。ハンパねぇ。

2/13(水) 練習2回目 :::大会まであと18日:::
もともと早起きが苦手&寒いの苦手なため平日の朝、しかも冬のランニングはなかなか厳しい。朝は基本弁当作りもあるので。。。でもこの日は15分早く弁当を作り終えたため近所を軽く走ってきました。約1.2kmかな。
前回より距離短いのになぜかキツかった。。。

2/14(木):::大会まであと17日:::
昨日の夜飲みのため、朝まったく起きれず。
だんなは最近1時間走っています。よくできるよな~。もうスタミナもついてんだろうな~。

2/15(金):::大会まであと16日:::
ネットでいろいろマラソンのことを調べたら、まずはスタミナ作りをしたほうがいいみたい。
スタミナ作りにはLSDがいいとのこと!
LSDとは、L=LONG(長く)、S=SLOW(ゆっくり)、DISTANCE(距離を走る)。
負荷の強くない運度を長い時間続けて、持久系の能力をアップするトレーニング方法です。
次回の練習にはコレを取り入れよう!!

2/17(日)練習3回目 :::大会まであと14日:::
今日はだんなの後にくっついて走りました。
だんなは距離が計れる時計をしているのでいろいろ目安になるし、人にくっついていく方が距離も走れそうな気もしたので。そうそうLSDね!
ペースは私に合わせてくれてスローペース、距離は6km走った。
5kmまでのタイムは38分40秒。 1kmは7分44秒ペース。
やはりはじめの1kmがきつい。

2/19(火)練習4回目 :::大会まであと12日:::
朝お弁当作り終えかるくランニング。
距離は2.3kmぐらい。時間は17分ぐらい。1km/7分23秒。
やはり距離測れるやつが欲しい・・・。っとさっそくipodなの~♡購入しちゃいました!
4GBのやつ、amazonで10%オフになってて¥15949だったの♪
あとはiPodと無線でつながるセンサーNike+ iPod Sport Kitを購入すれば距離は解決だな!
そして、、、
な・な・なんと今日ははじめの1kmきつくなかったの~♪少しはスタミナついたのかな~♡
もしや???ランナーズ・ハイ? ・・・なわけないかっ。
ああ・・・早くipod nanoこないかな~。

2/21(木)練習5回目 :::大会まであと10日:::
本日も弁当作りのあとランニング。今日は時間がなく12分で終了。1km走ったか?走ってないか?
やらないよりはましか・・・。
今週末はまた5km以上に挑戦しよう!!!

2/24(日) 練習6回目 :::大会まであと7日:::
昨日午後からかるく走ろうとおもったらものすごい風で挫折。
なので今日こそは5km練習せねば!っとまだまだ風の強い午後、ひとっぱしりしてきました。
距離は5.7km。
時間は1km /7分30秒くらい
なんとか5kmは走れる気がしてきたけど、タイムがめちゃめちゃ遅い。。。
今日の横浜国際駅伝みてたんだけど5km走ってた人の1kmタイム3分だと。
私7分30秒くらい。倍以上やん。。。
前にミニマラソンで3位になった人のブログみたら1km/5分ぐらいだと。
私もしやびりっけつ?
3/2のミニマラソン5km女子は最大250人なんだけど、果たして初心者はいるのだろうか?
不安になってきた今日このごろです。
まあ、記録より記憶ですから、今回は5km走りきること目標でいいよね。。。(汗)

2/26(火) 練習7回目 :::大会まであと5日:::
今日はだんな弁当いらないから自分弁だけなのでてきとうでいいやと、先にランニング行きました!
距離 3.5km
1km/7分20秒ぐらい
今日は足とお腹をできるだけ意識して、走るよう心がけました。
そうすっと足が前にでるような気がして・・・。
1km/7分で走れるようがんばろう!!!
そうそう、、、nanoきたんだけど、nikeの靴につけるケースが売ってないの。
もう大会今週末だし、なんだか今更・・・・って気もしてきたし、もういらないかな。。。

2/27(水) 練習8回目 :::大会まであと4日:::
本日も弁当作り終え、ストレッチして出発。
距離は2.8km 時間18分40秒
1km/6分40秒
おお!!足&お腹効果か???? 意識して走ると違うかも~!
でも、このあとの2.2kmもこのペースではしれるのかなぁ・・・。
まあ明日も意識しながらやってみよう♡ そして大会までにもう1度5km練習しとこう!!!
1キロのペース算出にココ便利→***走行距離と合計時間から1kmのペースを算出する***

本日、健保から資料が届きました!
初!ミニマラソン大会までの練習記録_f0018961_20421214.jpg
400mのトラック1周して外周を1.3周して直線を折り返してゴール!計5km!
あ-ドキドキしてきた♡
ちなみに全国設計事務所からの女子参加は私ともう1人の2名のみっ

2/28(木) 練習9回目 :::大会まであと3日:::
今日は初の夜練!大会までにもう1度5kmを走っておきたくて。
朝だといろんな用事によって走る時間が決まってしまうし、明日の夜はシャバだから本格練習はもう今日しかない!!
大会をイメージしながら走ってみました♪
距離5.8km 時間39分51秒
1km/6分52秒
よし!確実にタイムが早くなってきているぞ。 このままのイメージを大切に大会に臨みたいと思います。

2/29(金) :::大会まであと2日:::
本日は店前にラーと焼肉行って、シャバでお客さまにたらふくお酒いただきました♪
大会前に肉でスタミナもバッチリ!あとは本番のみ!!

3/1(土) :::大会前日:::
昨日のお酒も残りかるく風邪気味。体調回復するためにも1日ゴロゴロしました。
あとは9回の練習の成果を発揮するのみ!初心者なので意気ごまずがんばりたいと思います!みんなのペースに巻き込まれないようマイペースマイペースでね!!
明日は朝がめっちゃ早いので、9時からやる映画「それでも僕はやってない」みて、ストレッチして寝ます。
っと思ってたら世界卓球を見いってしまった。
がんばれ日本!そしてがんばれ明日の私!
あ-ドキドキ♪
by s-hazuki | 2008-03-01 22:06 | マラソン